
J.ドリームの新作ガチャ、多数。
子どもがよく、わたしのためにガチャガチャを引いてきてくれます。
特に多いのが、J.Dream 。
どんどん増えていくので、1個1個の紹介が追いつきません。
なので今回はこちらにて、
2021年に手にした J.ドリームのガチャで、個別に記事にできなかったモノ
を全て紹介させていただきます。
※尚、タイトルに「2021年」と書きましたが、手に入れたのが2021年で、もしかしたら それ以前に発売されたものもあるかもしれません。
ご了承ください。
「こんなのあったんだ!」という発見になれば幸いです。
- ミニチュア お中元ギフト マスコット 3
- 大人のおつまみセレクション4
- mini段ボール2
- ミニチュア習字セット 4
- ぷにっと刺身マスコットBC 8
- パン屋さんマスコット
- BEER HOUSE ミニビアハウス マスコット2
- せんべい ますこっと
- 名代富士そば ますこっと2
- パン屋さんマスコット2
- おこさまランチマスコット3
- 山吹色のお菓子マスコット 3
- アメリカンダイナーマスコット
- ミニ駄菓子屋マスコット2
- パック入り 串つきだんご BC6
- mini 冷凍食品マスコットBC 3
- チーズマスコットBC
- ザ・ペーパー 9
- mini段ボール 3
- ボウリング場マスコット
- おでんと中華まん ディスプレイセット
- ミニ ドリンクバー マスコット 4
- ミニチュア ファミレス マスコット 3
- ミニトランクドレッサーとコスメ道具セット
- 箱入り野菜マスコットBC
- 生搾り ジュースマスコット 2
- 本当に剥けちゃう! ぷにゅぷにゅ! 伊勢海老マスコット 2
- まとめ
ミニチュア お中元ギフト マスコット 3
お中元の季節にぴったりのミニフィギュア。
現在「第3弾」まで出ている人気商品のようです。

定番の、ハムとソーセージのセット。
「本格」「薫風」と書かれたラベルが一層 らしさ を引き立てます。
触るとプニプニして気持ちいい。

こちらはジュースのセット。
めちゃくちゃ豪華じゃん!

そうめんも、もらったら嬉しいですね。
外装からして もう、本物っぽいです。

中のそうめんも、なんと 一本一本が集まって一束になってるんです!
とても細かい!のに、定価200円と良心的価格のシリーズ。
おススメです。
大人のおつまみセレクション4
こちらもすでに「第4弾」まで出ている人気商品。

「柿の種」じゃないところに注目(笑)

この缶ビールがよくできていて、素材がパチンコ玉(銅・鉄)と似ているんです。
(わたしはパチンコをやらないので何とも言えませんが。かなり似ています。)
そのような素材をミニチュアに用いること自体、珍しいのではないかと思います。
さすが、いろいろやってくれます、J.ドリーム!
mini段ボール2
どこにでもある、普通の段ボールをそのままミニチュアに。



なるほど、これは なかなか いいところをついています。
素材はダンボールなので、本当に 普通のダンボールをミニチュアサイズで作っただけ 。
素材はあくまで紙なので、そこまでコストもかからない。
だから 200円という安価で提供できるのかもしれません。
賛否両論ありそうですが、個人的には気に入りました。
(第2弾まで出ていることを考えると、そこそこ需要があるのかも。)
ミニチュア習字セット 4

学校で使う道具関係のミニチュアは珍しくありませんが、こちらは 習字道具のみ に特化しています。
しかも 第4弾!
意外に人気があるらしい。

ラインナップ。
ただの習字道具にあらず、いろいろな種類があるようです。

見た目からしてもう、どことなく 気品 が漂います。

おお、これは本格的!

箱に入れるとこれまたしっくりきます。

しかも、筆は「本当に書ける」っていうから驚きです!
確かに、本物と同じ素材が使われているようです。

単3電池と大きさ比較。
結構ミニサイズです。
ぷにっと刺身マスコットBC 8

これまた いいとこ突いてきた!
第8弾 まで出ている人気商品らしいです。

豪華!(※キーチェーンは外して撮影しています。)
個人的に「ビールと刺身があれば幸せ☆🍺」な人間なので、このような商品は文句なしに好みです(笑)

本物と大きさ比較(笑)
当然ながら、こうして見ると全然違う。
パックは開けることができ、

中の刺身は「ぷにっと」と言うより、若干べたつきがある印象^^;



「産地直送」「広告の品」などのラベルが、いかにもスーパーに置いてある刺身 っぽくていい感じ。
これで200円という良心的価格。
J.Dream、やっぱり素晴らしい!
パン屋さんマスコット

パン屋さんのショーケースと、パンのセット。

パンは5個付いて、全部違う種類ってのがいい感じです。

ショーケースに入れると、ドールハウス的にも使えそうな一品。

カ~カッカッカ いらっしゃいませ
(手頃なのがアシュラマンしかありませんでした。
怖くて すみません。)
こちらは 300円。
J.ドリームのカプセルトイは 200円 が多いので少し意外でしたが、まあ 300円 でも納得の一品。
BEER HOUSE ミニビアハウス マスコット2
居酒屋ではなく「ビアハウス」ってとこが、どこがオシャレな雰囲気。

何ともオシャレな ビアグラスと スタンド。
中のビールも、普通の色じゃない。
どんな味なんだろう?と、ビール好きとしては、興味津々。

ボールペンと大きさ比較。
とてもミニチュアサイズで、かわいい商品。
こちらも 300円 とのこと。
他のラインナップは ともかく、このビールは シンプルな作りなので、正直「高いな」という印象^^;
(Jドリームは割と良心的なイメージだったので、余計にそう思うのかもしれない。)
せんべい ますこっと

シンプルに、せんべい をミニチュアに。

シンプルながらも、味があります。

よく見たらちゃんと凹凸があり、本物のせんべい感を表現できているのが素晴らしい!
こちらも300円。
J.ドリーム、全体的に値上げした??
名代富士そば ますこっと2

名代富士そばがモチーフ。第2弾。
ラインナップを見ると ↓↓

「コロッケそば」「たこ焼きそば」など、一見「嘘だろ?!」っていうメニューが並んでいるのですが、ググったところ、本当にあるらしい(笑)
しかしながら、

この「輪島ふぐそば」はさすがに誇張しすぎだけども^^;
でもこちらも確かに、メニュー自体は存在するらしい。
(実際は唐揚げの状態だそう。そりゃそうだ^^;)

この中にしては、一番まともと言うか、ありそうな感じのが出た。

揚げ玉(?)がたくさん入っていて、旨そう。

これでもかというくらい紅ショウがが入っていて、こちらも旨そう。
そういえば昔、セリアで似たようなものを買ったことがあります ↓↓


個人的には、この商品とほとんどクオリティーは変わらない気がしました。
だけどカプセルトイは「何が出るか分からないお楽しみ感」があるので、その点がいいですけどね。
パン屋さんマスコット2
先ほどの「パン屋さんマスコット」の続編。
でも、決定的な違いが。

パンとディスプレイケースのセット。
ここは前回と変わりませんが、

今回はパンの種類が1つで統一されており、かつ、200円に値下げされていました。
これは われわれ消費者にとってはありがたいですね。

豪華なディスプレイの出来上がり。
ドールハウス的に使えそうな一品。
おこさまランチマスコット3
何となくトイスピの「おべんとうマスコット」に似てるけど、れっきとした、J.ドリームの商品。

どちらも、いかにもお子様ランチっぽい。

プリンも付いていて、豪華!
山吹色のお菓子マスコット 3
なんと、ついに ワイロ がミニチュアになりました(笑)
すでに 第3弾 まで出ている人気商品らしい。
「山吹色の菓子」という言葉は、この商品のために名付けられたわけではなく、「ワイロ」を意味する、実在する俗語。
江戸時代、
悪者「お代官様、どうぞお納めください」
悪代官「うむ。おぬしも悪よのう」
という、あれ(笑)
お菓子の下にはお金(ワイロ)が隠れているわけです。

これを開けると、

小判がびっしり!
こりゃ豪華だ(笑)

あれ?お菓子は?
そういえば、「千両箱」って お金を保管する箱 だから、まんまじゃないか(笑)。
ストレートに「お代官様、お納めください」という感じか。

小判は上と下の2枚のみ、取り外し可能のようです。
アメリカンダイナーマスコット

オシャレな雰囲気の ただよう一品。

組み立て式。
J.ドリームにしては珍しい(?)

海外映画でよく見る、ちょっとした軽食喫茶 的な雰囲気。

子どもが適当に飾り付けをしてくれました。
刺身はちょっと合わないかも(笑)しれないけど、センスがいい♪

何を乗せても、それなりに絵になります。
ミニ駄菓子屋マスコット2

駄菓子ではなく、駄菓子屋さんに置いてあるディスプレイ のミニチュア。
シリーズ第2弾。

こちらも最初はバラバラの状態で、簡単に組み立てる仕様。
ちなみに、ケースは木製のように見えて、実は プラスチック です。(すごい!)

味のある ディスプレイ・ケース の出来上がり!
駄菓子が 2個付いている。

最近の J.ドリームは、こんな感じでドールハウス的に使えるものが多い印象(?)
パック入り 串つきだんご BC6
団子、特に「串付きだんご」に特化したミニチュア。
すでに 第6弾 まで出ている人気商品。

スーパーやコンビニで見かける、おなじみのラインナップがずらり。

中はプニプニとして、気持ちのいい感触。

他のミニチュアと比べても結構小さいので、余計にかわいい。
mini 冷凍食品マスコットBC 3

冷凍食品のミニチュア。
第3弾。

このシリーズの特徴は、本物のように、ガッツリ封がしてある という点です。
中身がちゃんとあり、封を開けないと見られない。
しかし、外袋だけでも大変よく出来ているため、何となく切るのがもったいない気もするんですよね^^;
でもまあ、中身を見たいので結局 切りますけども。

じゃーん・・・出ました、
なぜか米粒が 実物大 のチャーハン。
リアルだ。
チーズマスコットBC

つづいても、冷凍食品と コンセプトが同じで、

ガッツリと 封がしてある商品。
もったいないけど、やはり中も楽しみたいので開けてみた。

これはすごい。
見た目も、質感・手触りも、本物さながらのチーズなのです!
(本当に そっくりなので、小さなお子様が いらっしゃる方は ご注意を!)
ザ・ペーパー 9

ティッシュペーパー、または トイレットペーパーのミニチュア。
十分マニアックですが、なんと 第9弾まで出ている人気商品(本当なのかこれは)笑

昔ながらの、オーソドックスなタイプ。

こうして画像だけで見ると、本物に見えますね。
(実際、素材(アルミ)は同じだと思われる。)

ボールペンと大きさ比較。
気持ち、大きめサイズのミニチュア。

紙はこのように引きだせる仕様。
コピー用紙のような素材。
しかも、親切に両面テープが付属してあり、

壁に貼れるという(笑)
※でもこの後、何度くっつけても取れた。
本気で貼るなら、接着剤がいいかと思う。
mini段ボール 3

さきほどの「mini段ボール」シリーズの続編。
シンプルだけど、だからこそ人気があるのかもしれない。

やはり 普通のダンボールをただミニサイズにした というだけのシンプルな商品なので、素材は紙だし、そこまで凝っているわけでもない。
でも どこか味があり、「いいとこ突いているな~」と思う。

どの角度から見ても本物さながら。
ボウリング場マスコット

ボウリング場がテーマのミニチュア。




単品だと良さが伝わりづらいけど、そろえたら一気に華やかになる、そんな商品。
おでんと中華まん ディスプレイセット

コンビニのレジの横に置いてある例のアレが、そのままミニチュアに。

プラスチックなのに木製に見えたりと、再現度が高い!
具材(はんぺん・だいこん・つみれ)もいい感じ。

中に「色水」なんか入れたら、より らしさ が出るんじゃないかな~?

と思い、やってみた(やるんかい)笑
しかも、コーヒーの出がらし。
でも めちゃくちゃ本物っぽくなった!
ミニ ドリンクバー マスコット 4

ドリンクバーをミニチュアに。
今回が「第4弾」となる人気商品のようです。

ファミレスで見かける、おなじみのあれ。
グラスもいい感じです。

水切り穴 の部分も リアルに再現。

ボタンも押せますが、個別ではなく、一ヶ所を押したら全て押される仕様。
ちなみに、シールは初めから付いていました。
ところどころ剝がれたり微妙なズレがあり、機械ではなく、手作業 で貼られている感じがします。
たまにバイト募集欄で「カプセルトイのシール貼り」などの案件を見ますが、こういった感じで「一人一人が手作業でやっているんだな~」と思うと、なんだか より ありがたく感じますね。
ミニチュア ファミレス マスコット 3

上のドリンクバーと「ペア」でコレクションできそうな一品。
シリーズ 第3弾。

ファミレスならではの雰囲気の、イスとテーブル。
ドールハウス的にも活躍しそうな一品です。
ミニトランクドレッサーとコスメ道具セット

大人の女性向け(?)、コスメ系ミニチュア。
※こちらは個別に記事を書いていますので、よろしければ ↓↓
-4.jpg)
箱入り野菜マスコットBC
「ぷにっとパック入り 野菜&フルーツBC」だったかな。
あれの、違うネーミングでの続編。

トマトのみ、プニプニ感触仕様。

ダンボールの側面も、本物っぽい感じを忠実に再現。

ミニブックには値札が。
切って遊べるようです。
生搾り ジュースマスコット 2

シリーズ第2弾。
ただの「ジュースのミニチュア」にあらず、



果実を搾った雰囲気 が、「いかにも食品サンプル!」といった感じの仕上がりなんです!
本当に剥けちゃう! ぷにゅぷにゅ! 伊勢海老マスコット 2

シリーズ 第2弾。
ただのイセエビならまだしも、妙にリアルなため、個人的にトンデモ商品だなという印象^^;

色が奇抜すぎて、どうも変な感じがする^^;
ちなみに、本物のニシキエビはこちら ↓↓

こうして見ると、けっこう忠実に再現されていると思う(さすが!)

しかも、本体が分離し、身が出てくる という仕組み。
この身の部分が、プニプニして気持ちいい。
まとめ
ということで、J.ドリームのおススメのフィギュアたちをご紹介させていただきました。
「欲しい!」という場合は、お近くのガチャ売り場へ。
設置場所・取扱店が分からない場合は、駿河屋などの通販サイトをご利用ください。
発売日を過ぎていても、新作・発売予定の最新シリーズなども手軽に購入できます。
コメント