【2023年2月最新】駿河屋にミニチュアを売ったらどうなるか?|随時更新します。
-2.jpg)
ミニチュアはいくらで売れるのか?
詳細な記録
以前、駿河屋 にミニチュアを売った話を書きましたが ↓↓
要点をまとめると、
- 小分けに、小綺麗にまとめるとよい。
- ミニブックは必須だけど、もし無くても、ちゃんと何の商品か分かるようにメモを。
- ヤフオクや メルカリもいいけど、面倒くさいので、駿河屋に一括で送った方が時短になる。
- 駿河屋は、ちゃんと 適正価格 で買い取ってくれる。
などといったことが分かり、「ミニチュアは駿河屋に売った方がいい」という結論に至りました。
(あくまで私なりの結論です。
でもこれで、作業が本当に楽になりました。)
そして今後も、定期的に駿河屋にミニチュアを売るつもりなので、その都度 売却記録を記そうと思います。
ミニチュア、ミニフィギュア、カプセルトイ、リーメントぷちサンプルなどを「どこに売ろうか?」と考えている方に参考になりましたら幸いです。
2022年11月
-2-1024x768.jpg)
ミニチュア 31点を売りました。
このように、小分けにして、
-3-1024x768.jpg)
カプセルが残っているものは、ちゃんとそちらに入れて。
ミニブックも基本付いていますが、一部ついてないものも。
それらには、何の商品なのか分かるように、メモを入れました。
査定者さんに分かりやすいようにすることが大事です。
そして、あいかわらず本も入れました。
それらは福袋の詰め合わせで、本当に「二束三文」のものです。
なので、それらは 通信買取手数料660円 にでもなればいいと思います。
(完全に「かませ犬」扱いです)笑
それを踏まえての結果がこちら ↓↓
———————————————————————
[合計金額]
査定商品数 241件
査定商品合計 \4,970
通信買取手数料(銀行振込) -660
合計金額 \4,310
———————————————————————
今回もだいたい、予想通りの結果でした。
本は割と新しいコミックも少し入っていたので、たぶんミニチュアの買取価格は、3千円くらい?
平均100円くらいだと思います。
いつも大体、このくらいです。
2022年12月
今月も売りました。
「買って、飾って、飽きたら売る」の繰り返し。
本当は もうちょっと手元に置いててもいいかなとも思うのですが、まあ生活費のためもあるし。
あと、そもそも断捨離アンなので、「たくさん物が増えるのは好きではない」というのもあります。
ということで、今月はこんな感じです ↓↓

本当はもっと分かりやすい画像を撮っていたのですが、誤って削除してしまいました(汗)
なので この大まかな画像でご勘弁を。
今回はミニチュア(食玩、カプセルトイ、トレーディングフィギュア類)41点です。
それに、いつものように二束三文の書籍を 275点足します。
これらは いつものように 通信買取手数料660円分 と考えていいでしょう。
そして結果はコチラ ↓↓
———————————————————————
[合計金額]
査定商品数 316件
査定商品合計 \9,293
通信買取手数料(銀行振込) -660
合計金額 \8,633
———————————————————————
ということで、意外に高値でした。
ミニチュアは 1個平均200円 くらいの買取価格という結果に。
思ってたより2倍くらい高くて、ちょっとした自分へのクリスマスプレゼントになりました。
やはり駿河屋は、ちゃんと適正価格で買い取ってくれます。
2023年1月
年が明けて、2023年も、1月から売却。
たぶん こんな感じで、毎月 売っていくことになるかと思います。
-1024x768.jpg)
これらのミニチュアを、いつものように小分けにして、ミニブックも付けて、売りに出します。
-1024x815.jpg)
画像で見るとカンタンに見えるでしょうが、意外と骨の折れる作業なんです。
間違いや欠品があったら いけないので、細心の注意を払います。

実際、途中でミスに気づきました。
特にこの「棚系のマスコット」系は、似たようなシリーズだし、小物も多いので、どれがどの商品か分かりづらく、間違えやすいのです。
まあそんなこんなで、査定結果はコチラ ↓↓
———————————————————————
[合計金額]
査定商品数 74件
査定商品合計 \6,111
通信買取手数料(銀行振込) -660
合計金額 \5,451
———————————————————————
今回はちょっと分かりづらいのですが、
- ミニチュア 28点
- 書籍・マンガ・CD/DVD 29点
- それ以外の二束三文書籍 17点
感覚的に、やはりミニチュアは 1個平均100円 程度の計算かな、という気がしています。
「あんしん買取」と違って、個別の査定結果を教えてくれるわけではないので、あくまで憶測にすぎませんが。
でもまあ、ざっと見て、そんな感じかと。
何度も言いますが、やはり駿河屋に売った方が、精神的・肉体的にも ラクです。
以前は ヤフオクやメルカリなどに ミニチュアをたくさん売っていましたが、やっぱり相場も大体このくらいだし、取引連絡なども無いので、作業が楽 です。
また今後も、売るたびにこちらに記録させていただきますので、ミニチュアを売るときの参考にされてください。

2023年2月
今月も売りました。
-1-1024x768.jpg)
今月は駿河屋だけでなく、楽天のガチャ福袋 の分、それからアマゾンで調達した分などもあり、相当な数。
-2-1024x768.jpg)
けっこう時間がかかりましたが、無事に準備できました。
合計122点 、送ります。
-3-1024x768.jpg)
わたしは業者ではございません(笑)
でも お店並み に丁寧に梱包し、送ります。
-4-1024x768.jpg)
ミニブックが無いものは、何の商品か分かるようにメモを書きます。
査定者の負担を少しでも軽減できるように。
今回は初めて、余計なものは付けず、「ミニチュアのみ」で勝負。
なので、分かりやすいと思います。
それでは、査定結果が来たらまたこちらで書かせていただきます。
※そして後日。
ということで査定結果が来たので、どうぞ ↓↓
———————————————————————
[合計金額]
査定商品数 113件
査定商品合計 \9,887
通信買取手数料(銀行振込) -660
合計金額 \9,227
———————————————————————
という結果でした。
点数が「113件」となっていますが、コンプのセットなどは「1」と数えるのと、あと 買取り不可商品 もあったのかもしれない。
そして振込手数料660円も引かれて、最終的には 9,227円。
シンプルに、「入るお金(9,227円)」を「送った商品数(122点)」で割ると、1個75円という計算になりました。
う~ん、意外と安いのかな。
これまでは本とか色々あったので、概算で「だいたい平均1個100円かな」と思っていましたが、実はそんなに高くないのだろうか・・・?
今回はミニチュアだけだったので、結果が如実に分かり、ちょっと微妙な心持ちではありますね。
まあともあれ、また随時追記させていただきます。
皆様も、「売ってみようかな」と思ったら、ぜひ。
「いくらになるかな?」と楽しみに待つ時間も、なかなか悪くないですよ。

2023年2月(2回目)
ちょっとペースが早いのですが、今月は2回送ってみます。
2回目-1024x768.jpg)
今回はカプセルトイ以外のモノ(本やCDなど)を付け加えました。
(わたしの趣味・私物ではなく、あくまで物販をやっていた時に卸したものなので、一部ボカシを入れました。)
あいかわらず、どれも二束三文、「買取手数料660円くらいになればイイかな」程度のものです。
あとはミニチュアたちがどれくらい健闘するかですね。
それでは結果が来次第、追記させていただきます。
・・・ということで結果が来ました。
———————————————————————
[合計金額]
査定商品数 110件
査定商品合計 \3,005
通信買取手数料(銀行振込) -660
キャンペーン買取金額アップ \20
合計金額 \2,365
———————————————————————
なんと、2千円ちょっと!
ミニチュアを56個入れていたのですが・・・いくら何でも低い。
1個平均 40~50円 の計算。
買取不可商品もあったでしょうが、それにしても安い。
まあ、しょうがないですね。
でもこうなると、「メルカリとかに売った方が良かったのかな?」とも思えてきました。
もちろん駿河屋は、いい加減な査定はしないでしょう。
でも 商品ページが無い商品の場合、問答無用で査定から外される可能性もあります。
(過去に雑貨福袋にカプセルトイが結構入っていましたが、「買取不可商品」だったのでしょう。
基本的に0円、良くて1円買取とかかもしれません。
この辺りは、1つ1つの査定結果が出るわけじゃないので 憶測にすぎませんが。)
まあともあれ、雲行きが怪しくなってきました。
今後は「あんしん買取」を利用するか、または、商品ページが無いモノは送らない(メルカリなどに売る)ようにした方がいいのかもしれません。
でも私は基本 面倒くさがりなので、やっぱり駿河屋に一括で送るかもしれない(笑)
この辺りは 各々のライフスタイル にあわせて決めるのが一番かもしれませんね。
皆様も、「売ってみようかな」と思ったら、ぜひ。
「いくらになるかな?」と楽しみに待つ時間も、なかなか悪くないですよ。
